2011/03/26

Companion2購入

今日もダラダラいきそうな土曜日だけど、思い立って近所の電気屋に行って、Bose Companion2を購入。99EUR。VAT込みでこの値段というのは日本より安い。ひとまず、例によって液晶テレビの音質はかなりイマイチなこと、かつ、PCスピーカでは音楽を聴くに堪えられないこと、これらを考慮して、お手軽なソリューションに走った次第。アナログ2系統の入力なので、1系統はデジタルTVチューナーからアナログ接続。もう1系統はAirMac Expressから同じくアナログで。これで、TVの音声はしっかり鳴らすことができるようになり、PCのiTunesから音楽も再生可能。

Companion2はといえば、かつてCompanion3(こちらは値段が3倍)を購入した際に、値段を考慮するとかなり悩ましかったくらいにCompanion2も良く鳴るので、音質については納得済での購入。無論、Companion3には見劣りするけれど、Companion2もTVスピーカとしては十分すぎる能力だし、音楽用としても、PCスピーカしかない状況からすると凄いジャンプアップ。最低限は鳴ってくれるので、これ以上は趣味と資金力の世界になる。これでひとまずは大丈夫だとして、そのうち暇になったりすれば、まともなオーディオの導入を検討するかもしれないが、いずれにせよ繋ぎとしてはOK。しかし、考えもせずにとりあえずBose買っとけ、となってる俺は、すっかりBoseに全幅の信頼を置いているらしい。人によって好き嫌いがあり、特に、いわゆるオーディオマニアからはけなされることも多いメーカーなんだけど、小さな筐体でそれなりに心地よく鳴らしてくれるという点においては、やはりこの世にこういうメーカーが一つあることはありがたいことだと思う。

RCAケーブルは、一瞬、高いのしか売ってないかと思ったけど、ちゃんと3~4EUR程度の廉価品も売ってた。最初は15EURくらいのメーカー品しかないかと思ってたけど。現在の機器構成なら、ケーブルは安物で十分。

ちょっと聴いてみた感想としては、部屋の広さが東京時代の5倍とかになってると思われるので、音響の感じが全然違うから、想像してたのとは少し違う。Companion2は、一応、ニヤフィールドに最適化されてると思うので、ちょっと力不足かも。TVだと違和感ないけど、音楽鳴らしていて、そんなことを思った。あるいは、空間の違いによる響き方の違いで、これはこれでありということかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿