2011/03/18

そこまでは傘ささない

イギリスもそうだけど、噂では欧州は雨降ってもあまり傘ささない、と聞く。こちらでもすでに数回雨降ったわけだけど、街の様子を見ていると、確かにそういう感じはある。もちろん、そこそこ降っていれば傘さす人もそれなりにいるけれど、小降りのときの傘ささない率というのは日本より確実に低い。昨日の帰りも小雨だったんだけど、ほとんどの人は傘なし。まだ日が浅くて推測にすぎないが、小雨の頻度がかなり高いから、いちいち傘なんてさしてられないよ、ということなのかもしれない。とはいえ、小雨でも少しあるけばそれなりに濡れるので、男性ならまだすぐ乾くよ、でOKかもしれないけど、女性の化粧など大丈夫なのかな、と思う。化粧も薄めなのかもしれないけど、全員がそうではなく、濃い人も散見されるからね。土地柄でwater proofだったりするのかもしれないけど。

金曜日ということもあってか、結構お疲れ。なんかケーブルTV会社から荷物が届いたらしく、不在票が入っていたけど、こちらは宅配ボックスなんてないから、再配達。日本は一度不在だと、希望日時を連絡する形式だが、Google翻訳で解読した結果、次回もいつになるかわかんないけど再トライするらしい。果たしていつ無事に受け取れるのやら。最終的には郵便局にピックアップに行くとかいう展開になりそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿