2011/03/12

大型地震

昨日(金曜日)の時点で、日本で大きな地震があったらしい、というニュースは耳に入っていたけれど、最近はそこそこの地震があっても、阪神淡路ほどの被害になるケースは少なかったので、正直、また大きめの地震があったのかな、東京も揺れたらしいし...くらいの感覚だった。でも、金曜日夜以降、USTREAMとかで映像やニュースを見ていると、まさかこれほどの被害になっていたのか、と驚いた。色々思うことはあるけれど、このような渦中においては、ある一つオピニオンに対しても種々の予想もしないような受け止め方をされてしまうことがあるし、今私が何か言ったとしてもそれは事態の改善には役に立たないわけだから、今は、少しでも被害が軽く収まることや、対応に当たっている各専門家の安全と活躍、これらを祈るのみ。現実に、こういうことは起こる。

オランダ語はまったく聞き取れないのでオランダのテレビには食指が伸びない。ゆえに、CNN、BBC World、EuroNewsなどをひとまず見ているわけだけど、どこでもトップ扱い。たぶん、オランダローカルのニュースも同様の扱いなんだろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿