2011/03/13

洗濯できたよ

この週末は、種々あって疲れてきているかもしれないという感覚もあり、あまり気張らずに引きこもろう、と決断。そもそも、金曜日に引っ越したばかりなので、土日にほっつき歩くというのも、ある意味変。普通は、転居先の片付けとかを優先するでしょ。よって、洗濯機や掃除機の説明書を読んだりして、軽く掃除機かけたり、スーツケースの荷物を片付けたり、たまった洗濯物を洗濯したり。社用駐在の場合は、家具付きの家に入ることが一般的にも多いと思われ、俺もそうなんだけど、これって非常にありがたい。もし、洗濯機を自分で買って、なんてことになると苦労は数倍になることは必定。だから、最初から付いていて、英語の説明書読めばOKというのはある意味天国。



今回の洗濯機はドラム式なんだけど、洗濯に2時間とかかかって(乾燥含まず)、なんでこんなにかかるのか、みたいな。日本でもドラム式だとこういう感じなんだろうか?日本ではいわゆる普通の縦型しか使ったことがないからわからなんだけど、縦型だと脱水まで30分もあれば十分終わってたんだけどな。あと、オランダはみな乾燥機もしくは部屋干し。俺は下着程度なら乾燥機でもいいんだけど、シャツとかは縮みがいやなので乾燥機にはかけたくない。てなことで、BLOKKERとかいう店で、部屋干し用ラックみたいなのを買ってきて、干して、これでひとまず日常的に洗濯はできる体勢が整った。こうやって、一つ一つを、新鮮なものから当たり前のものに変えていかないと。よく、ありきたりの毎日じゃなくて刺激があるのはいいことだ、なんて言うけど、すべてが新鮮だと、とにかく疲れるよ。95%が毎日当たり前の繰り返しだけど、5%が新鮮、これでもかなり「刺激的」な日々なんだと思う。これ以上新鮮なものが多い場合、長期的には神経が持たんのではないかな。今は、50/50くらいで新鮮なものにぶちあたってると思う。呼吸とか、睡眠とかは、まあ慣れた感じ。でも、いわゆる社会活動では全然慣れたようなものはない。あまり焦らないことなんだろうな。

しかし、今のところは食欲もあるし、睡眠もとれているし、それは何より。スーパーで普通にSalt and Vinegerのクリスプが売っているんで、ついつい買って、一気食いしてしまう。1年くらい経つと肥ってるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿