2011/03/04

東京より明らかに寒い

オランダの気候ですが、到着直後の感想は、とにかく寒いの一言。もう3月だしさすがに...とは思っていたものの、感覚としては東京の一番寒い時ってこのくらい寒かったかどうか...という感じで、これはやられたな、と。よく言われることとして、緯度はかなり高いんだけどメキシコ湾流の影響でそこまで寒くはなく、結論としては北海道程度(ただし雪は北海道みたいに降らない)、ということなんですが、まあ、そんなもんかな、と。聞けば、俺の到着後は、3月にしては比較的寒いらしいとのことで、それはグッドニュースなんだけど、かといって寒暖サイクルはいつだってあることだから、これくらい寒い3月というのもまた避けられない事実かと。てなことで、これからは暖かくなるからいいんだけど、まあ、10~3月、日本でいうところのFY下期は気温的には厳しい半年となるんだなあと。これで車通勤だったりすると、家も職場も車も暖かいか問題なし、となるんだろうけど、俺は少なくとも車通勤ではないので、なんとかして外気へのエクスポージャが最小の通勤経路となる家を探さないとな...。写真はホテルの側。Amsterdamの運河や町並みの印象はポピュラーだと思うけど、こういう風景がオランダのデフォだと思う。

ところでオランダは自転車大国だというけど、個人的には自転車というのはこういう寒いところで乗るのはきついなあ。ただ、夏は過ごしやすいはずだから、春と秋しか自転車に乗る気がしない東京よりは、一応稼働シーズンは長いってことになるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿