2011/03/30

口座開設

本日、ABN AMROのキャッシュカードが郵送で到着。後は、銀行に行ってアクティベートすれば口座開設完了ということになる。問題は、どうやって残高を補充するかということで、そもそもキャッシュを入金してもらえるのかも明日聞いてみないとわからないし、日本口座にある円資金をどうやって一部新口座に移すかについても、あまり良いアイデアがない。シティバンクあたりでうまいことできないか、という漠然とした考えはあるんだけど、これもいくつか確認事項あり。

基本、何食べてもおいしいと思ってしまう性質なので、こちらにきてからは、パンにバターを塗るだけで美味しい美味しいと食べてしまっている。無塩バターはクリーミーな感じで、有塩バターに比べると飽きがこないので、既に3月だけで250g二箱を殻にして、三箱目に突入中。バターは若干安いかな、というところで、パンも安い。ロールパンの10個入りや、食パン一斤(でいいのかな。20cmくらい)が、だいたい1EURくらい。日本のパンのもちもちした食感に比べると、海外のパンは不満という声も聞くけれど、俺の味覚では普通にいける。種類が豊富なので、もちもちしたやつもあるし(白系のものはそうかな)、パサパサのやつもあるし。あと、俺はあんまり飲まないんだけど、缶ビールは安い。税金がかかってないだけだと思うけど、こちらでよく見かけるアムステルビールとか、スーパーで買うと500ml完が0.5~0.6EURとかなんで、70円とかいう水準。ビール好きの人にとってはすごく財布に優しいんじゃないかな。俺はそもそも日本でも飲み会以外ではビール代かからないから、この価格差の恩恵はほとんど得られないけどね。まあ、中には安い物もあるということなんだけど、日本より高い物もいっぱいあるし、地価を除けば、付加価値税の分もあるのかな、日本よりちょい高め、くらいの見立てでいいんじゃないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿