2011/03/21

口唇ヘルペス到来

最近お疲れ気味といっていた感覚は正しくて、今朝起きてみると、オランダ入り後初めての口唇ヘルペス発症。寝る前はあまり予兆が無かったんだけど、起きたときには完全に水疱化していたので、これはタイミング的には厳しかった。バルトレックス(飲用薬)は水疱化する前のムズムズッとした段階に飲んでこそ効果があるので、もはや今回はバルトレックスのフルパフォーマンス発揮は難しい。ただ、延焼を防ぐために、今回は1錠限定ということで、10錠持参した虎の子のバルトレックスを投入。あとは、市販塗り薬のヘルペシア軟膏で凌ぐしかない。いずれにせよ水疱になった時点で、かさぶた→治癒というルートは確定したわけで、水疱化を未然に防ぐ余地はないので、そうわかってしまえばあきらめもつくというもの。幸いなのは、口角ではなく、上唇に出来たので、治癒はスムーズかと。口角にできると、かさぶたになって以降、大口開けるたびに裂傷するので治りが遅い。まあ、これはいずれにせよ定期的に発症するものだから、あきらめて、今日は早めに寝るとしよう。さて、オランダ滞在中に何回なるか。基本的に途中帰国はなさそうな気がするので、残り9錠となったバルトレックスがいつまで持つか。早期発見時は2錠は使うので、これが3回、あとは今回同様、悪化防止の念のため1錠投入が3回、これで使い切り。まあ、2年くらいはいけるんじゃないかと思う。まあ、薬ってのは基本的には日本は認可が遅めだから、こちらでとっとと皮膚科にかかってしまえば、在庫管理の必要もないんだけどね。そのうち慣れれば、病院なんかも楽勝で行けるようになるんじゃないかな。今はまだ、腰が引けてるけど。

種々のことはぼちぼち進んでいて、順調なら水曜日には銀行口座開設となりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿