2011/03/11

プリペイド携帯購入

自分の周囲だけとにかくあらゆるインフラが整っていない状況にあって、ようやく住処は決まった。もう一つは通信手段で、何しろ携帯がないと色々不自由。一応、緊急用として日本で使っていたiPhone4を持ってきたんだけど、緊急用と思っているのは俺だけであって、周囲はとりあえず俺に電話したければその番号しか使えないわけだから、以外にも色々かかってくる。無論、それは国際ローミングなので、受信側の俺にも通話料が発生する。一応、一番ローミングフィーが安いVodafone NLを強制選択しているんだけど、それでも120円/分くらい。もう、都合50分以上・100分以内くらいは話したんじゃないかな。10日でこの調子だとさすがに厳しい。とはいえ、まだ銀行口座も持ってない以上、こちらで携帯契約する準備は整っていない。本当は、最初からこちらでiPhoneなりAndroidなり契約したかったんだけど、これはやむを得ないとばかりに、プリペイド携帯購入に踏み切ることに。で、早速購入してきた。実際に店舗で価格を見ると、こんなに安いのか、という感じで、これなら到着早々買っておいても良かったと後悔。まあ、まだ到着早々の範疇なのかもしれんけど。



何店かみたけどだいたい値段は同じ。なので、SIMフリーと言っていたT-Mobileの店で、一番安いNOKIA 1616を購入。とりあえず話せるだけのシンプルな最安機種だけど、つなぎなのでこれでOK。値段は25ユーロで、15ユーロの通話料込み。なので本体だけだと実質10ユーロ。まあ、プリペイドは通話料で稼ぐモデルなのかもしれんけど、ひとまずこれで俺が受信する限りにおいては国内だろうが国際だろうがオランダにいる限りは料金がかからんわけだし、それなりに通話料が高かろうとも、ローミングの120円/分よりは安いはず。軽く調べたところでは0.30EUR/分程度なので、激安でもないけど、ローミングよりは1/3か1/4くらい。ローミングからのつなぎとしては十分。ローミング代、仕事用途だから会社に請求する権利はあるんだろうけど、日本では通話明細とか不要だから(完全私用のため)当然そんなの契約してないんだよね。ソフトバンクは有料だし。ローミング代は少しタイミング遅れるから今からでも明細申し込もうと思うけど、間に合わないリスクもある(つまり自腹)ので、やっぱりローミング状態は早く抜け出したかった。今なら、仮に100分話していたとしても10000円程度の自腹で済むしね。

しかし、みな英語を話す国とはいえ、文字情報は英語が少ない。携帯の説明書も、プリペイドSIMの説明書も、英語はなし。従ってGoogle翻訳を駆使しながら解読。数時間かけて携帯の基本機能を把握し、SIMをWeb経由でアクティベートし(T-Mobile.nlのサイトもオランダ語のみ)、無料通話15EURのうち実は最初5EURしか付与されておらず残り10EURを確保するにはT-Mobile.nlのユーザー登録が必要ということでそれも完了し。1244をダイヤルすると、プリペイドの残高確認やチャージができるんだけど、それもオランダ語か...と覚悟していたところ、オランダ語のアナウンスの一番最後の部分だけ、「言語を変えるには5番を」と聞こえたので、それに従うと音声を英語に切り替えることに成功。これで1244のアナウンスは完全英語化されたので、かなり気楽に。一応チャージの練習もしとこうと思って、近所のスーパーでT-Mobileの10EURのクレジットを買ってきて、1244でチャージしたら順調に完了。これでクレジットは25EUR。丁度、金曜の夜なんだけど取引先からiPhoneに電話がかかってきたので、携帯調達した旨話をして新しい番号にかけてもらうと無事着信。やっぱローミングはタイムラグもあったんだけど、通話もだいぶ快適になった。

こんなことに何時間かかっているんだろう、という気もするけれど、仕方ないな。あと、日本にいたころはスマートフォン使わないと情弱だ!みたいな怪気炎を上げていた俺がまさかこういう端末を再び使う有様になろうとは。まあ、ある意味、当面はこんな感じで、手足をもがれた感じという側面が垣間見える展開になっちゃうだろうし、それをストレスに感じないようにすることが肝要かな、とは思う。簡単なことじゃないけどね。まあ、SIMフリーというところくらいが救いか。これでどこに行ってもSIMだけ入れ替えれば当座を凌げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿