2011/03/27

サマータイム入り

サマータイム、3月最終日曜に始まり、10月最終日曜に終わる。ということで、本日の早朝にサマータイム入り。AM2時=AM3時。テレビの番組表(30分刻み)も、2:00の次がちゃんと3:30になってる。例えばPCなどは自動対応しているけど、目覚まし・腕時計・携帯・固定電話・デジカメ・部屋空調の操作パネル等は全て手動調整。ひとまずは目覚ましと腕時計だけでも合わせておけば大事には至らないけどね。ところでサマータイムは日本でも議論されたことがあるし、これからもされると思うけれど、就業時間が9時から21時とかがデフォな社会だと、サマータイム無意味だよ。恩恵あるのは地方公務員くらいかな。だって、仕事上がってもまだ明るい!というのが趣旨だと理解しているので、17時や18時に仕事上がる人にとっては意味あるだろうけど、21時とか23時に仕事上がるのであれば、サマータイムであろうがなかろうが既に太陽は沈んでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿