2011/03/28

サマータイム初日感

1時間の差とはいえ、印象的には夕刻の明るさが格段に増す。今日がサマータイム後の最初の平日だったわけだが、まだ明るいな!と思いつつ種々業務に精を出していると、気がつけば20時。これは、日本でサマータイム導入した日には、21時頃に帰ろうとすると、なんだ!まだ日が暮れていくばくも経ってないじゃないか!みたいな空気が醸成されて、22時あたりが実質定時になるであろうことを確信した。サマータイムの中で、サクッと仕事を切り上げるのは日本人的にはかなり抵抗があることを実感するとともに、俺もなんだかんだ言って染まってるよなあと自覚する羽目に。全体的には、こちらの人はやはり帰りが早い印象はある。無論、個々の問題にするならば長時間労働者もそれなりにいるとは思うけど。個別論からすれば、東京だって、17時頃から帰宅ラッシュは始まっているわけだから、それが普通のことだという認識がない俺にしたって、結局個別論の話をしているだけ、というのが適切ではあるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿