2011/03/06

天気が良いので今日も市内へ

到着早々、飛ばしすぎはよくないと思い、今日は一日ホテルでもいいかな、というくらいに思っていたのだけど、こういう時に限ってやけに天気がいいので、今日も市内をぶらぶら。昨日Google Mapで後から計測したところ10kmくらい歩いていたので、今日は軽めにと思いつつ、それでも一度動き出すとそれなりに歩いたっぽい。まあ、普通の欧州の都市って感じかな。東京とは比べるべくもない。これは、こちらにいる間は、東京のような巨大で便利な都市がこの世にあるってことをいったん忘れた方が精神衛生上いいのかも。これからは、この程度で当たり前、という程度に考えて、こちらでできることを淡々とやるってことで。まあ、その割には観光客の多いこと。厳密に判別できるわけじゃないけど、英語しゃべってたり、地図開いてたりと、かなり観光客密度は高いと思われ、このあたりはやはり欧州各国から気軽にこれるという地の利なんだろうなあと。



まだ家は決めてないから(早く決めないと...)、こういう運河沿いの、いかにもAmsterdamっていうところに住むという選択もあるんだろうけど、通勤時間もかかるし、値段の割に建物は古かったりということで、現実的にはそういう手段はとらないだろうなあと。車を買うかどうかは未定だけど、すくなくともこういうところに住んだら、駐車場確保も困難だと思われるしね。実際は、職場近くのもうちょいこぎれいなところを選んでしまうんだろうなあと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿