2011/03/31

インターネットバンキング機材到着

本日昼間に銀行口座をアクティベートし、仕事から帰るとインターネットバンキングの機材が到着。こちらでは無料でUSB接続のカードリーダがもらえるのが主流らしい。カードリーダは、接続していても、接続していなくても利用可能。接続していればリーダにPINNを入力すれば認証完了するし、非接続であればPINN後にカードリーダに表示される暗号をWebに入力することで認証。日本のネットバンクは、カードは使わずに、口座番号とパスワードと乱数もしくはトークンを入力というのが主流なので、ちょっと違う。日本方式の方が、かさばらないけど、面倒臭い。こっちはカードリーダがかさばるけど認証は楽。プロコンあると思うけれど、オランダでは国内送金は口座番号だけで送金先を特定可能で、支店名や預金種別を聞かれることはないし、たぶん個人向け決済システムは洗練されているような印象がある。ただ、この辺は公私ともにもう少し経験してみないと確たることはいえないかな。

静電気はあいかわらず凄いけど、鍵で事前に逃がすことで、刺激はうまく避けられてるところ。なんでこんなに帯電するようになっちゃったんだろう。今日は強い雨が降ったり、止んだり。目先はこういう天気が続きそうな予報だけど、こういう天候がここでは標準的なはず。さて、今日でようやく到着後一ヶ月。長かったような、短かったような。と感じてしまうのは、まあ万国共通で、東京にいたところで似たような感想を持っていただろうし、たぶん、死ぬ直前とかにも同じようなことを感じるんだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿