2011/03/24

リボンインターフェース

職場のPCも新しく調達したわけで、ようやく納品されたんだけど、Win7なのはともかく、Office2010!!!! ご時世としては仕方ないけど、これまで回避してきたリボンインターフェースとついに直接対決という運びとなった。これもまあ要は慣れの問題なので、時間が解決するとは思うんだけど、今更ながら、なんでMSはこんなことするのかね。俺がリボンに慣れたころに、やっぱりリボンはやーめた!なんてことになってクラシックなメニューバー+ツールバースタイルに回帰したりしたら大変なことだ。ただ、そこまで心配しても仕方ないので、この機会にMS Officeの新インターフェースを完璧にマスターしよう、と前向きに捉えておくことにする。

それ以外にも、英語キーボード、英語版OSなど、ささやかだけどいろいろと新鮮な体験。まあこの年齢になってくると、新鮮というより、面倒くさいというのが本音だったりすることは、必ずしも否定できない。ところで新PCはLenovoなんだけど、ThinkPadは中国資本になっても、IBM時代の品質をしっかり保っている感じで好感が持てる。ゆえにブランド価値もそんなに落ちた印象がないんだろうな。キータッチとか、いろいろな作り込みの部分で、私用のASUSとはクラスが一段違う使用感がある。無論、ASUSも、値段相応という面があり、俺は値段をとってASUSを買った訳なので、ASUSはASUSで、ちゃんと世間にニーズのある仕事をしていることもまた確か。

ところでニュースを見たら九州電力まで電力不足の恐れ、なんて記事が出ていて、なんと、そういう論理構成がよくできるものだ、と愕然とさせられた。お国柄と考えれば腑に落ちるけど、この時点での総合判断としてそういうところに導くのは、ちょっとひどいような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿