2011/04/28

職場PCメモリ増設

職場のPCは、Win7 64bitのノート(ThinkPad)なんだけど、メモリは2GB。2GBあれば大丈夫という人もいるけれど、使っていてどうもHDDにアクセスする頻度が高いようだし、タスクマネージャで確認しても、決して余裕綽々という空きでもない。ゆえに、効果があるかどうかはわからないけれど、間違いなくずっと気になり続けることは確実だなあと思い、昼休みにサクッとメモリ調達。20EUR程度で買える2GBのSO-DIMM DDR3(1333)をチョイス。4GB足すというのもあるだろうけど、まあ4GBと6GBはそこまで意味がないだろうと思い、2GB+2GBの4GB体制に。増設はあっさり完了し、使ってみると、確かに体感でもサクサク感が増したし、使用状況を見ても非常にゆとりを感じるようになった。やっぱり日々使う物であるからこそ、ストレスの元は潰しておくにこしたことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿