2011/04/29

約2ヶ月経過

アムステルダム入り後、約2ヶ月が経過。旅行に比べれば長いけど、過去留学した期間にはまだ達していないので、中途半端な感じかな。ちょっと感じているのは、旅行や留学しているときに、「仕事で滞在したり、生活したりするのは、また違うんだろうな」と想像していたんだけど、期間限定(たぶんね。。。)でいわゆる駐在をするというケースだと、実は旅行や留学とそんなに変わらないのではないかなということ。もちろん、平日のかなりの時間は仕事をしてるわけで、それは旅行や留学とは違うんだけど、それは観光してるか仕事してるか勉強してるかといった些細な違いであって、「遠からず日本に戻る」という点において共通している。結局、遠からずというのが、数日なのか数年なのかの違い。そして、断層があるのは、そうした遠からず、というケースと、「日本に帰らない」というケース、この間なんだということを感じる。日本に帰らないケースというのは、こっちで就職先見つけたり、オランダ人と結婚してオランダ定住するようなケースのことね。この断層は、現地の言葉や習慣を習得しようとする覚悟であったり、日本と比較する癖なり、このあたりが全然違ってくるのではないかと感じる。

これが、まだ短期間とはいえ、恐らくは経験することにより得られた新たな知見。考えてみれば当たり前のことではあるんだけどね。で、俺がどうしたいの、という話には今のところ発展するわけではなく、自分の意思とか関係なく、仕事の関係上、そのときがくれば日本に戻るんだろうなあと思う。正直、地球上で、そこそこ生きるためのインフラが整っている地域であれば、どこにいようが、あまり俺の人生には影響がないような気がする。いろいろ違いはあるにせよ、それは乱暴に言ってしまえば、表層的な違いにすぎない。言葉にしても文化にしても、そう。そして、俺にとって比較的重要性が高いことは、言葉だとか、文化だとか、そういったものと独立した領域にあるような気がしているから。とはいえ、人間は変わる生き物だから、もうちょい先に自分自身が何を考えているかについて、断定的なことは言えないんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿