2011/04/06

無線LANは難しい

帰ってきて音楽を聴こうと思うと、Air Tunesが音飛びしまくりの状態に。とても聴けたものではないので、Airmac Expressを何回かリセットしたり設定をいじったりしたけど、回復せず。インターネット接続は問題なくできている。ただ、現在自宅には無線LANルータが2つあって、一つがAirmacで、もう一つはケーブルインターネットの無線付きルータ。そして、Airmacには接続できるけど、ケーブルルータ側の無線LANにどうしてもつながらない状況であることを確認。これは正常ではないので、このあたりが何か悪さをしているではなかろうかと推測し、ケーブルネットのルータの設定CD-ROMを持ち出してきて、再接続にトライ。うまいこと接続は完了して、その後にAir Tunesを試してみると音飛び解消。とすると、ケーブルルータの無線LANアクセスポイントの設定がなんかおかしいことになっていて、それがAirmac Expressの方にも何か干渉してたということになる。ただ、Airmacも無線ネット接続は速度も下り50Mとか出ていてスムーズに動いていたんだけど。以上、問題は解決したからいいんだけど、無線LANの世界というのは、トラブルが生じるといったい何が起こっているのか、具体的には全く理解できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿