2011/04/27

公共交通機関の乗り換え

アムステルダム(オランダ全てかもしれないが)の公共交通機関は安いなあと感じる。その印象を強くしているのが、乗り換え。トラムもバスもメトロも、初乗りで0.7ユーロ引き落とされるんだけど、その後は距離対応運賃で、これは市内であればたいした金額にはならない。そして、チェックアウト・チェックインの間隔が35分未満であれば、次に乗る際は乗り換えとみなされて、初乗りは引かれない。従って、いわゆる乗り換えにとどまらず、ちょっと買い物に行く時なども、降りて買い物して乗るまでが35分以内なら、帰りは乗り換え扱いになり激安になる。これは、どんなに近かろうが駅を出てしまうと終了になる東京の地下鉄との違い。東京だと、ちょっとどこかに下車して帰ってくれば、初乗り160円が往復分かかるけど、アムステルダムだと、それが片道+αで済んでしまうイメージ。金額にすればいずれにせよ大きなものではないけれど、印象としてずいぶん違うなあと感じる。というか、この歳になっても100円単位の金銭感覚を全く喪失していないのも、見方によってはどうかと思われるかもしれないけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿