2011/04/21

イースター

今週末はイースター。金曜日と月曜日が休み。以前、イングランドにいたときも丁度イースターにぶつかって、イースターエッグとか見せてもらったりしたけど、日本で育ってキリスト教への造詣も深くないとくれば、結局イースターとは何なのか、いまいちイメージがつかめない。日本より一足先の連休だけど、日本のGWの方が休日数も多いし断然いいんじゃないかな。オランダは祝日が衝撃的に少ない。祝日の定義にもよるけれど、今年は10日あって、うち5日が土日に重なっている。振替休日という概念はないため、仕事が休みになる祝日は5日だけ。

ただし、その分、みんなガンガン好きなところで休暇を入れるらしい。日本文化に染まっていると、なかなか自分で休暇を好きに取るという習慣に馴染めないため、結局祝日5日しか休まないという魔の循環に陥ってしまうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿