2011/05/04

リボンIFその後

相変わらずリボンインターフェースには、機能を探すたびにイライラさせられていて、とうとう我慢ならなくなってきたので、カスタマイズ等、あれこれ調べてみた。その結果、クイックアクセスツールバーに、使うであろう機能をとにかく表示させて、リボンを非表示にすることで、かなりExcel2003以前に近い操作感が実現できた。リボンは非表示でタブしか見えてなくて、その下にずらっとクイックアクセスツールバーが並んでいるので、見栄え的にもリボンタブ=メニューバー的で、違和感が小さい。これまでは(今もだけど)バタバタで、腰を据えて環境構築する余裕がなかったんだけど、やはり、やってみるもんだなあと再認識させられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿