2011/05/23

Debit Card

オランダはかなりデビットカードが普及していて、昼にスーパーでサンドイッチ買ったり、カフェでコーヒー代支払ったりするのもデビットカードで払う人が多い。私の場合、日本では、ビックカメラやヨドバシカメラでキャッシュが足りないときに使う程度だったので、数百円の買い物でカード出すことにいまいち慣れず、基本的にはキャッシュばかり使っていたけど、今日の昼食を買いに出たときに財布を忘れてしまい手元には銀行カードしかなかったので、初めて使ってみた。当然、普通に支払いは完了するわけで、こういうのは最初のささいな心理的ハードルだけが問題であるから、今後は徐々にデビットカードに移行していくんだと思う。これまでも、切符の自販機とかでは使ってたんだけどね。しかし、debitという言葉が、「デビット」という日本語になっているとは、英語圏の人にとってもなかなか興味深いのではなかろうか。まあでもデビットと表記する以外にないよな...。


14 May 2011, Karl Johans gate, Oslo [S90]

0 件のコメント:

コメントを投稿