2011/05/18

極端な早道はないのかな

オランダは、もちろんオランダ語がメインなんだけど、仕事中心に、その他普通に生活する限りにおいては英語でなんとかなる。ゆえに、数年オランダに住んでもオランダ語を勉強しない人も多いみたいなんだけど、それはさておき。英語圏ではないとはいえ、普段は英語を使うのなら、少しは東京にいるときより英語がうまくなるかなと思いきや、なかなかそうもいかないことを確信した。やっぱり、環境というのは大事なんだけど、それ以前に、特に語学とかだと、普段の地道な努力がまずあってこそ、ということなんだね。となると、仕事をしっかりやるだけでも簡単なことではないわけだから、英語にせよ、オランダ語にせよ、語学もしっかりやるというのは、別に日本にいるときと同じくらい頑張って時間見つけてコツコツやらないと、まあ、日本に住んでいるのと大して変わらない上達しかしないんだろうなあと思う。もちろん、さすがに普段使っていれば、度胸というか、そういった障壁は低くなるんだけど、体育会系じゃあるまいし、度胸だけに頼っていても限界があるだろう。


15 May 2011, Monolitten, Frognerparken, Oslo [S90]

0 件のコメント:

コメントを投稿