2011/05/16

北欧物価

今回はオスロしか行ってないけど、物価については、相変わらず、派手ではないが満遍なく高いなという感じ。地下鉄は1時間制なのはいいとして、27クローネ(3.5ユーロ)。一時期のロンドンに比べればマシだけど、ロンドンはオイスターカード使えば実際はそんなに高くないので、初乗り3.5ユーロというのは、やっぱそれなり。少なくとも東京と比べればね。外食は、店によりけりなんだろうけど、トラットリアのテラス席で食べたピザやパスタは、一品200クローネ弱(25ユーロ)。ピザやパスタ一皿が3,000円というのは、それなりの高級店でもない限りは、やっぱいいお値段だと思う。決して、何もかも無茶苦茶高いわけじゃないけど、少なくとも「これは安い!」というものにはお目にかかれず、全ての物がジリジリと高いような印象を受けた。ただ、北欧は、社会保障システムで有名なように、基本的な経済システムの回りかたがそもそも日本やアメリカとは全然違うはずなので、これはこれで、この地ではサステイナブルな物価として形成されているんだろうと想像する。


14 May 2011, Operahouse, Oslo [S90]

0 件のコメント:

コメントを投稿